カイロプラクティックとは?腰痛・肩こり等お悩みは荻窪ホープへ
デスクワークに力仕事、はたまた子育て・・・。
腰痛や肩こりといった不調は、誰にでも起こり得ます。
この記事をご覧のあなたも、何かしらの身体の悩みを抱えていることでしょう。
そして、身体の悩みをケアする方法について検索した末、「カイロプラクティック」という単語に行きついたのではないでしょうか?
中には、カイロプラクティックについて既に軽く調べ、身体の不調に効くということを何となく把握している人もいるかもしれません。
しかし、身体の不調に効くというだけでは、整体やマッサージとの違いがイマイチ分からないですよね。
そこで今回は、カイロプラクティックで改善に期待できる症状、および他の施術との違いを解説していきます。
腰痛・肩こりでお困りの際は、荻窪ホープのカイロプラクティックをぜひ一度試してみてください。
カイロプラクティック=西洋医学に基づく手技療法
カイロプラクティックは、西洋医学に由来する手技療法です。
その起源は1895年、アメリカで医師を務めていたD.D.パーマー氏が、背骨の矯正によって難聴患者の聴力を回復させた出来事に遡ります。
その後は、療法の研究や教育環境の整備が年月をかけて進んでいき、1974年には全米50州でカイロプラクティックが公認されました。
気になる療法の中身は、「背骨を中心に身体全体のバランスを整え、様々な部位の不調改善を目指す」というもの。
なぜ背骨が強調されているかというと、背骨には中枢神経、俗にいう脊髄が通っているからです。
背骨の歪みによって神経が圧迫されれば、身体の各部位の働きに悪影響が出ても何ら不思議ではありません。
逆にいえば、骨の矯正によって神経を圧迫から解放することで、身体全体のコンディション回復に期待できるということです。
カイロプラクティックで改善が期待できる症状
カイロプラクティックで改善が期待できるのは、主に以下の症状です。
- 腰痛
- 肩こり・首こり
- ストレス・慢性疲労
それぞれ詳しく見ていきましょう。
腰痛
腰痛が起こる原因は、主に2つあります。
1つ目は、腰椎や骨盤の歪みです。
これらの部位に歪みが生じると、腰回りの筋肉や関節が圧迫され、結果として慢性的な腰痛につながります。
この状態では、腰だけをマッサージしても、すぐに痛みが再発するでしょう。
カイロプラクティックでは根本的な骨の歪みを改善していくため、目先の症状の緩和だけでなく、長期的な腰痛の予防も目指せます。
そして、腰痛が起こる原因の2つ目は、血行不良による筋緊張です。
血行不良は、主に不良姿勢や運動不足といったことに起因します。
カイロプラクティックでは、主に動かなくなった関節を矯正して動かしやすくするため、結果的にその周囲の筋肉もほぐれ血行が良くなり、結果として腰部の筋緊張の改善を目指せます。
肩こり・首こり
何もしていなくても、肩や首周りの筋肉にはつねに負荷がかかっています。
その負荷とはズバリ、頭と腕の重みです。
肩こり・首こりを防ぐには、正しい姿勢によって、頭や腕の重みを背中全体で支えなければいけません。
しかし、デスクワークなどで偏った姿勢を続けていると、どうしても首や肩の筋肉に負荷が集中してしまいます。
偏った姿勢により身体のバランスが崩れれば、なおさら正しい姿勢をとることが難しくなり、肩こり・首こりも慢性化していくことでしょう。
カイロプラクティックでは、まず骨の矯正によって、正しい姿勢を取りやすい身体へと導いていきます。
もちろん、血行や筋緊張の改善によって、今ある肩こり・首こりの症状を緩和することも可能です。
ストレス・慢性疲労
自律神経には、心身の緊張によって刺激される交感神経と、それを抑制する副交感神経の2種類があります。
「ストレスが溜まる」という現象は、言い換えれば、自律神経の働きが交感神経に偏っている状態です。
カイロプラクティックは自律神経のバランスを整えることができます。
また、副交感神経には血管や筋肉を弛緩させる働きがあるため、乳酸などの疲労物質を溜まりにくくすることも可能です。
全身をまんべんなくケアするからこそ、ストレスや慢性疲労といった、患部なき症状にも効果が見込めるということ。
それこそが、他の施術と比較したときの、カイロプラクティックの最たる強みといえるでしょう。
カイロプラクティックと他の施術との違い
身体の悩みについてネットで検索したとき、主に出てくる施設は整体院やマッサージ店かと思います。
また、整体院と比較する形で、整骨院の名前が出てくることもあるでしょう。
整体、整骨、マッサージ。
この3つとカイロプラクティックにどのような違いがあるのか、以下よりそれぞれ解説していきます。
整体との違い
カイロプラクティックが西洋医学なのに対し、整体のルーツは東洋医学です。
具体的には、約2,000年前に中国で生まれた手技療法「推拿(すいな)」が原型といわれています。
その大きな特徴は、症状が出ている部位を特定し、そこの筋肉にピンポイントで手技を施すということ。
骨のバランスに着目し、身体全体をまんべんなくケアするカイロプラクティックとは、まさに正反対の療法といえるでしょう。
どちらがおすすめか、というのはケースバイケースです。
足のむくみなど、特定の症状を改善することに関しては、患部に直接アプローチする整体の方が効率的といえるでしょう。
それに対し、カイロプラクティックの方をおすすめできるケースは主に以下の通りです。
- 肩こりや腰痛など、複数の症状を併発しているとき
- 慢性疲労など、特定の患部がない症状に悩んでいるとき
ご自身の身体と相談しながら、どちらの施術が適しているか検討してみてください。
整骨との違い
整骨は、骨折や脱臼といった骨のトラブルをケアする専門医療です。
これらのトラブルは、カイロプラクティックでは治せません。
荻窪ホープでは、診療段階で骨折などが明らかになった患者さんに対し、接骨院をはじめとした専門機関での治療をおすすめしています。
「スポーツ中に激しい接触があった」
「重い物を持っていたら急に痛くなった」
このように明らかな外的要因がある場合は、整骨院で治療をしてもらいましょう。
そうでない場合は一度カイロプラクティック施設に足を運び、施術を受けられるかどうか調べてみてください。
その際は荻窪ホープのような、カイロプラクターの有資格者がいるクリニックで診てもらうのが理想です。
マッサージとの違い
マッサージは整体と同じく、症状が出ている部位の筋肉をケアする施術です。
ただ、整体が筋肉の深層にまで強い力でアプローチするのに対し、マッサージは表層をやさしく揉みほぐすに留まります。
そのため、身体の不調を改善することに関して、カイロプラクティックや整体ほどの効果は望めません。
マッサージの強みは、施術自体の気持ちよさ、いわゆるリラクゼーション効果にあります。
ストレスや疲労感を手っ取り早く改善したいときは、マッサージ店も適宜検討してみるといいでしょう。
カイロプラクティックに荻窪ホープがおすすめな理由
ここまで様々な施術を紹介してきましたが、やはり身体全体の健康増進を図るうえで、カイロプラクティック以上の選択肢はありません。
そして、都内でカイロプラクティックを受ける際は、JR荻窪駅より徒歩1分の荻窪ホープがおすすめです。
その理由を以下より解説していきます。
スタッフ全員がカイロプラクターの資格を保有
日本でカイロプラクティックの店を開く際、資格は必ずしも必要ありません。
JAC(日本カイロプラクターズ協会)が資格制度を設けてはいますが、あくまでも民間資格であり、取得するか否かも完全に任意です。
一方で海外でカイロプラクティック業を始めるには、WHOが指定する大学で4,200時間以上の専門教育を受けた末、国際団体の公認を受ける必要があります。
そして荻窪ホープのスタッフは、院長を含めた4人全員が、ICA(国際カイロプラクターズ協会)をはじめとした国際団体公認のカイロプラクターです。
「日本のカイロプラクティックは、資格が必須じゃないからなんとなく不安」
そう感じている人は、国際基準のプロフェッショナルが集まる荻窪ホープへぜひ一度お越しください。
カイロプラクティック専用の「トムソンベッド」を使用
荻窪ホープでは、施術台としてカイロプラクティック専用の「トムソンベッド」を採用しています。
トムソンベッドの特徴は、主に以下の3点です。
- 施術台が頭部・背部・腰部・骨盤部の4パーツに分かれる
- それぞれ高さを調節できるほか、腰や骨盤部の角度調整も可能
- 高さを上げたあと、少しでも力を加えると、慣性によって台が若干下に落ちる
このような構造だからこそ、全身の骨にまんべんなくアプローチできるというわけです。
また、台の落下で生じる力を利用できるため、身体への負担が少なく、施術中の痛みはほとんどありません。
より具体的な使用感については、ぜひ荻窪ホープで施術を受けていただき、ご自身の身体で体感してみてください。
まとめ
以上、カイロプラクティックで改善に期待できる症状、およびカイロプラクティックと他の施術の違いを紹介しました。
トムソンベッドを用いたカイロプラクティックなら、施術中の負担を最小限に抑えつつ、身体全体のバランスを効率よく整えることが可能です。
肩こりや腰痛にお悩みの方は、創業10年以上の実績を誇る荻窪ホープまでお気軽にご相談・お問い合わせください。